スメルハラスメントと就活

カテゴリ

新着記事リスト

2017年09月19日
採用管理のシステムの利用にかかる費用とはを更新。
2017年09月19日
採用管理のシステムが自社で管理不要の理由とはを更新。
2017年09月19日
採用管理のシステムが支持される理由とはを更新。
2017年09月19日
スメルハラスメントと就活を更新。

カレンダー

2017年9月
     
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

的確に作業を行える

今では、企業の採用でも、採用活動の効率化やコスト削減のために、応募者の情報を早く見極めるためにシステムで管理する方法の採用支援管理システムと言うものが実施されるようになりました。
この採用支援システムを利用すれば、応募者から採用までの人事担当の仕事がシステムの管理だけで、的確に採用活動を進めることができます。応募者のデータを管理して集計、データで分析、募集職種などをわかりやすくすることができ、メールも自動で送信することもできます。
今だに多くの企業では、採用の情報を手作業などでエクセルでデータにした処理をしていて、選考の遅れやミスなどが続いたりして、募者が辞退していまうことが多くあります。よりよい人材をいち早く確保したいのであれば、採用支援システムを利用することは特におすすめです。大企業だと応募者の職種や人員も多くなり、管理ややり取りなども多くて追いつきません。ビジネスの流れや変化い伴い、これまでよりもハイスピードなマーケティングが採用活動に必要となってきます。
採用管理システムは、新規採用やアルバイトなどターゲットを区分するもの、しないものまで日本以外でも提供のサービスがあります。導入を検討している時には、自社の採用活動はどんなものかを考え、自社の業務と合うものを選びましょう。

就活の際の注意

企業の人事や採用支援担当者約250人に実施したアンケート調査で、学生の身だしなみは面接に影響するか、と質問したところ、重要だ、と答えた人が9割に達したといいます。大手の男性用化粧品会社の担当者によれば、採用支援の企業面接官は外見を通じて学生の人柄を感じ取っていると断言します。
彼が、とくに強調したのが体臭です。運動系のサークルや部活に所属する学生はスポーツで汗を流した後に企業面接に向かう。この点を責めることはできません。学生にとってサークル活動も大学生活の一環であり、これをないがしろにできないからです。
日本人男性は、その食生活の違いから外国人に比べ体臭が少ないと思われていますが、ワキガなど独特の体臭があります。本人の嗅覚がなれてしまい、自分の臭いに気づきにくいので、体臭対策が必要なのです。現在、企業の間で体臭で周囲に不快な思いをさせるスメルハラスメントが問題になっています。
職場環境の改善を目的に、スメハラ対策に乗り出す採用支援の企業も出ています。会社には、においをふくめて快適な職場環境に配慮する義務があり、スメハラ当事者には業務上改善が必要であることを説明し、本人の人格権を侵さない範囲で気付かせることが大切だとされています。こうして、就活の一環てとして体臭への配慮も求められます。

新着情報

採用管理のシステムの利用にかかる費用とは

自社に合った採用支援を活用する 中小企業で数名の従業員を定期採用したり、不足人員を若干名採用する場…

続きを読む

採用管理のシステムが自社で管理不要の理由とは

採用支援管理システムを行う際の金額とは 多くの会社や企業で導入されている採用支援管理のシステムです…

続きを読む

採用管理のシステムが支持される理由とは

採用支援管理システムのメリット 多くの会社や企業で導入しているシステムの一つに、採用支援管理のシス…

続きを読む

スメルハラスメントと就活

的確に作業を行える 今では、企業の採用でも、採用活動の効率化やコスト削減のために、応募者の情報を早…

続きを読む